「筋肉痛の中央フリーウェイ」

「筋肉痛の中央フリーウェイ」 右に見える競馬場 左はビール工場 この道は まるで滑走路 夜空に続く 松任谷 由実の 「中央フリーウェイ」の曲を聞きながら、右側は本当に府中競馬場が見えてきた。 夕焼けを見ながら車で中央道を走っている。さっきまでインテ…

「東京ものがたり」

揺れても身動きもできない満員電車での出勤はとても苦しい日常の風景である。 家から職場までの距離は一時間を超える。 音楽を聞いたり、携帯で興味があるニュースを見たり、SNS等をチェックしたりするけど、中々この苦しい空間から発生する不快な気分を紛ら…

「ひとの気持ちを交換する通貨」

「ひとの気持ちを交換する通貨」 影山知明 さんの著書「ゆっくり、いそげ」の前書きの中で「ビジネスと経済」の概念についてこのように書いてある。 「経済とは元々、中国の古典に登場する言葉で「経世済民(=世をおさめ、民をすくう)」 言葉としては、政…

family portraits

私の家族のような友人の家族写真です。大学生時代に出会い、出会ってから約10年が経ちました。 彼女はとっても魅力的でそんな彼女と仲良くなれただけでもうれしく思います。 今はフランス人旦那とボルドー郊外の森に住み、自給自足的生活を送っています。 た…

立場と本質

立場と本質 日馬富士の暴行問題で騒いでいるニュースを聞いて悲しい気持ちになる。 毎日ゴシップばかりの話題の話だけ報道するマスメディアには呆れてしまう。正直大相撲の事について知識はないので素人目としての意見しか言えないけれど、白鵬と貴乃花親方…

妄想から始まる現実

この時期になると自然と今年の会社の目標と自分の個人的な目標について整理をして来年度の計画を考える時間が増える。 先日雨上がりの代々木公園を三井君と散歩しながら、 「今年は誰も辞めたメンバーは居ないし、黒字決済をして納税もちゃんとしたしね。じ…

スタッフの結婚式

スタッフの結婚式に参加するのも今回で3度目になる。 サラリマン時代では慣れていた背広も人前でのスピーチも何かなれない自分がいるけど、いつも幸せな気分になる。 結婚式の前には皆で二人の前撮り撮影の為、箱根の仙石原に行った。 実際ススキの中に入る…

家族になる

こんにちは!写真日和カメラマンの椎葉です。 私も今年で30才になりました。数年前からもっぱらの結婚式ラッシュで、このラッシュは衰えを知ることはなく今年も沢山参加しています。 先日友人の結婚式に参加してきました!本当は親族のみの式だったのです…

「写真家とあっち側」

トークイベントの参加 ◎「写真家、その数奇な人生」 ゲスト写真家:梁丞佑(ヤン・スンウー)、聞き手: RPSディレクター・後藤勝 『Yahoo!ニュース特集で取材時の裏話や、写真家ヤンさんを取材した意味、ウェブメディアでの掲載についてなど、ヤンさんとそ…

「脳の誤作動と集中」

「脳の誤作動と集中」 タキサイキア現象と呼ばれるものがある。 要するに、突発的に危機を感じる状況に陥った時に、スローモーションのような感覚にとらわれる現象で、多くのひとが体験している。 私も何度か経験があるし、つい最近は息子が運動会で体験した…

私が写真を撮る理由

最近、プロフィール撮影をしてお客様が選んだ写真を見て、なぜこの写真を選んだのか?と思う時が多い。私が良いと思っている写真とお客様が選んだ写真は違う事が多い。 間違いなくほぼ違う。 要するに、私がイメージしている像とお客様がイメージしている自…

くつろぎのある場所

「ほんやら洞」 最近 私の中で一番くつろぎのある場所 本当に腹を割って話せる友が3人いればその人は幸せになれるという言葉がある。実際SNSが発達している中、色んな人達と仲良くなれる事が安易になった時代だけど、本当の話ができる友人はそう多くはない…

お客様によって我々は成長していく。

同じ人物を撮影する事。 サンプル撮影から始まって個人のブライダル撮影まで担当した方の写真だがそのときによって雰囲気が違う。私は今はプロフィールやブライダル撮影が多く、撮影によって自然光やストロボ等を使っているのでイメージが違うのは当たり前だ…