お客様によって我々は成長していく。

f:id:shashinbiyori:20171016112742j:plain

同じ人物を撮影する事。

サンプル撮影から始まって個人のブライダル撮影まで担当した方の写真だがそのときによって雰囲気が違う。私は今はプロフィールやブライダル撮影が多く、撮影によって自然光やストロボ等を使っているのでイメージが違うのは当たり前だがそれだけではない。

同じ空間で同じ人が同じイメージで撮影をしても毎回違う写真になるだろう。

 

ライフスタジオの場合はお子様の成長と共に記念撮影を行うお客様が多くいらっしゃるのでリピート率が高い。また店舗によって雰囲気も違うので色んな店舗で撮影をするお客様も多くいらっしゃる。

お客様の指名がない場合は、当日のスタッフの状況によって担当カメラマンが決まる。

同じ空間でお客様が満足する新しい写真を残さないと行けないプレッシャーは基本的にある中で、前回の撮影担当が自分より写真のスキルが上達している先輩だった時にはそのプレッシャーはさらに増す事になる。

 

事前に以前の写真を確認したり前回担当した先輩からお客様やお子さんの情報をなるべく詳細にアドバイスをもらってから撮影に入る。

このような環境はカメラマンにとってはとても良い刺激になっている。

 f:id:shashinbiyori:20171016112754j:plain

以前あるお客様があるスタッフの事を私に「?さん 写真が上手くなりましたね」とおっしゃってくれたのを思い出す。

そのお客様はその後もずっと彼女を指名する事となり、最近は自分ではなく違う後輩が撮影を担当するようにお客様に提案するまでの関係になっている。f:id:shashinbiyori:20171016112814j:plain

お客様によって我々は成長していく。

その事を忘れてはいけない。